ホーム > 新着情報・お知らせ

2022年1月12日 / お知らせ

新しいURLはこちらから。

https://www.shiga-med.ac.jp/hqbioph/dementia/

2022年1月12日 / お知らせ

新しいURLはこちらから。
https://www.shiga-med.ac.jp/hqbioph/iBaad/BAAD_ja/

2022年1月12日 / お知らせ

 

詳しくはこちらから。

https://www.shiga-med.ac.jp/hqbioph/iBaad/social/

2018年12月25日 / お知らせ

12月12日(水)13~14時 附属病院2階の第二会議室にて【第三回物忘れセミナー】を開催いたしました。

今回は、知っておきたい行政サービス!ということで滋賀県の医療福祉推進課 熊越祐子様をはじめ、認知症患者をご家族にお持ちの小宮俊昭様と青木雅子様(認知症の人と家族の会 滋賀県支部)に認知症のご家族との生活や介護をお話いただきました。

 

介護や年配者のお世話というと、どうしても暗いイメージがありますが、お話いただきました内容は、実際にいろいろなサポートを受けられ、同じ悩み等を相談する場所があり、一人で抱え込まないで出掛けていくことでご家族の負担が軽減されるという、認知症患者のご家族や周りの方がすぐにでも活用したいものでした。

 

小宮様は、テレビ放映された認知症患者のお母さまとの生活のVTRをお観せくださりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、お寒い中 講師の方々やセミナーに来てていただました皆さまには、この場をお借りしまして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

(文:神経難病研究センターMR事務担当者)

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月2日 / お知らせ

10月24日(水)13時から1時間の予定で始まった、「第二回物忘れセミナー」ですが、今回は、大津警察署・交通第一課の警部補 奥村裕子様を講師にお迎えし、【認知症と高齢者の交通事故防止】をテーマに認知症のご家族やご興味、ご関心のある方々を対象に行われました。近年、実際の事故・事件の現場において、認知症が大きな問題となっていますが、セミナー時には、「認知症機能検査」や「運転技能自動評価システム」と「運転技能自動評価システムの疑問等」など運転判断力テストのお話しをしていただき、実際にテストを体験させていただきました。参加者の方からのご質問にも丁寧にお答えいただき、大変盛況なセミナーとなりました。

講師をお引き受けいただきました奥村警部補、ご参加いただきました皆様には、この場をお借りしまして御礼申げます。

 

☝セミナー時の様子です。

 

 

【次回 第3回物忘れセミナーのお知らせ】

*12月12日(水) 13時~14時

*滋賀医科大学 附属病院 第二会議室(病院2階)

*テーマ予定:「知っておきたい 認知症の人や家族等を支える地域のとりくみ」

*参加費・申し込み不要ですので、お気軽にお越しくださいませ。

 

(文・神経難病研究センターMR事務担当者)

2018年8月29日 / お知らせ

2018年度 第一回目物忘れセミナーを開催いたしました。

当日は、台風20号の影響も懸念されましたが、無事開催、終了の運びとなりました。

おうみ法律事務所の弁護士 中村明宏先生を講師にお迎えし、

【認知症に関わる法律問題】と題し、裁判所での判例や成年後見人制度など実際に身近で起こっている問題をわかりやすくお話いただきました。参加された方々との質疑応答も行われ、予定時間をオーバーしての充実した時間となりました。

 

最後になりましたが、お足元の悪い中、講師の中村先生をはじめ、ご興味・ご関心をお持ちの方々にセミナーにお越しいただきましたこと、この場をお借りしまして、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

↑セミナーの様子です。

 

セミナーの資料はこちらをクリック☝

 

 

2018年6月15日 / お知らせ

下記の通り、当センターMR医学部門長の椎野が特別講演いたします。

ご興味がおありの方は、是非ともご出席くださいませ。

 

3学会合同学術大会

(第31回日本顎関節学会総会・学術大会)

(第23回日本口腔顔面痛学会学術大会)

(第33回日本歯科心身医学会総会・学術大会)

【日時】   2018年7月8日(日) AM9:00~10:30

【会場】   北九州国際会議場 (http://www.jstj31.com/access.html)〒802-0001 北九州市小倉北区浅野3-9-3

【講演内容】 脳画像形態解析と心の病気

【大会URL】  http://www.jstj31.com/message.html

 

 

2017年12月4日 / お知らせ

下記のとおり、当センターMR医学部門長の椎野が認知症学会でポスター発表をしました。

第36回日本認知症学会

【日時】  2017年11月25日(土)

【会場】  ANAクラウンプラザホテル金沢

【発表内容】 人工知能によるMR画像からのprogressive MCIの予測  2017認知症学会ポスター

2017年11月8日 / お知らせ

11月6日(月)に大津地方裁判所裁判員候補者待機室に於きまして、大津地方裁判所、大津家庭裁判所、大津簡易裁判所ご所属の裁判官及び一般職員の方々を対象に開催されました『平成29年度専門訴訟事件等の特殊事件のための研究会』で、MR医学部門長の椎野が講演をいたしました。

【認知症の発生と認識・行動への影響について】と題し、認知症と社会生活について、また様々な認知症の原因と症状について、臨床医及び研究医の立場から約30名のご聴講者に向けてお話ししました。

講演の最後には活発な質疑応答がなされ、和やかな雰囲気の中閉会となりました。

ご聴講いただきました皆さま、またこのような機会をいただきました大津地方裁判所のご担当者様に、この場をお借りして深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 資料はコチラ→ 大津裁判所プレゼンテーション-3(資料用)

2017年10月27日 / お知らせ

10月13日(金)に附属病院二階第二会議室に於きまして、患者様とそのご家族、及びご興味のある地域の方々を対象に、『もの忘れセミナー』を開催いたしました。

大津警察署交通一課の交通官であられます計良さんに、『認知症患者の運転全般について』と題して約1時間ご講演いただきました。

高齢ドライバーの事故事例から、高齢者講習の具体的な内容や認知機能検査から免許取り消しになるまでの流れ等疑問点をわかりやすくお話しいただきました。免許取り消しや返納後の行政の支援についても、問題提起をしていただく良い機会となりました。

ご講演いただきました計良様、またご聴講いただきました皆さまに、この場をお借りして深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

  

1 / 4123...最後 »