ホーム > 新着情報・お知らせ

「2017年06月」の記事

2017年6月23日 / お知らせ

平成29年6月19日(月)に附属病院二階第二会議室に於いて、患者様とそのご家族、及びご興味のある地域の方々を対象に、『もの忘れセミナー』を開催いたしました。

今年度は初回となる今回は、医療法人社団瀬田川病院の院長代行であられる青木浄亮先生に、『精神科医からみた認知症のあれこれ~入院診療も含めた在宅支援~』と題して、ご講演いただきました。

認知症の種類の説明や、認知症患者や家族へのサポート等、非常にわかりやすくお話しいただきました。

ご講演いただきました青木先生、またご聴講いただきました皆さまに、この場をお借りして深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

※読売新聞から取材があり、記事が掲載されました→ 新聞掲載記事

※次回は8月25日(金)「認知症患者の後見人制度について」 弁護士の先生にお話しいただく予定です。ご期待ください。

2017年6月12日 / お知らせ

平成29年6月10日(土)に滋賀医科大学教職員ロビーに於いて『第2回VBM・BAADセミナー』を開催いたしました。

今回は、立命館大学 情報理工学部画像・音メディアコースの助教であられます岩本祐太郎先生を講師としてお迎えし、「機械学習と深層学習」についてご講演いただき、講演後には聴講された先生方より活発な質疑応答がありました。

その後、当センター准教授の椎野顯彦を講師として、「VBMと新しいBAADの説明」や、附属病院での実演の見学等を行いました。

第2部と3部の間のコーヒーブレイクの時間を利用し、約20名の参加者の皆さまと貴重な意見交換の場を持つこともできました。

今回も、遠路はるばる鹿児島県からご参加いただいた先生もおられ、お蔭さまをもちまして盛会裏に終了いたしました。
当日は何かと不行き届きの点があったかと存じますが、何卒ご容赦いただきますよう、お願いいたします。
ご協力いただきました関係者の皆様、ご多忙中にも関わりませずご遠方よりご参加いただきました多くの皆様に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

講義中の様子

1 / 11