ホーム > 新着情報・お知らせ

「2016年10月」の記事

2016年10月31日 / お知らせ

10月26日(水)に附属病院一階多目的室に於きまして、患者様とそのご家族、及びご興味のある地域の方々を対象に、『もの忘れセミナー』を開催いたしました。

第4回目の今回は、大津警察署交通一課の交通官であられます今井さんに、『認知症患者の運転全般について』と題して約1時間ご講演いただきました。

高齢者講習の具体的な内容や認知機能検査から免許取り消しになるまでの流れ等、疑問点をわかりやすくお話しいただきました。

講演後には活発な質疑応答がなされ、認知症患者だけでなく高齢者全般の安全運転について考える貴重な機会となりました。

ご講演いただきました今井様、またご聴講いただきました皆さまに、この場をお借りして深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

当日の資料はコチラ

 

img_1576

講演の様子

img_1581

質疑応答の様子

※次回の物忘れセミナーは12月14日(水)13:00~、認知症患者のリハビリについて(予定)お話しいただきます。ご期待ください。

 

2016年10月12日 / お知らせ

平成28年度博士課程秋季入学宣誓式を10月3日(月)に本学中会議室で挙行し、

当教室では新たに1名のインドネシア人留学生を迎えました。

慣れない日本での生活に戸惑うことがあるかもしれませんが、彼が日本で快適に楽しく過

ごせるよう、また有意義な研究活動ができるよう、当教室を挙げて全力でサポートしてい

く所存です。

 

                        入学宣誓式の様子

 

       

2016年10月12日 / お知らせ

ご好評をいただいております『物忘れセミナー』の第4回目の開催が決定いたしました。

申し込み不要、受講料無料です。

ご興味がおありの方は、どなたでもご聴講くださいませ!

 

日時  10月26日(水)13:00~14:00

場所  附属病院D病棟1階 多目的室(前回同様です)

内容  認知症患者の運転免許について

講師  大津警察署 交通一課 交通官

参考  ポスター

 

1 / 11