ホーム > 新着情報・お知らせ > 2018年度「第二回物忘れセミナー」が開催されました。      10/24(水)13時~ 滋賀医科大学附属病院 第二会議室にて

2018年度「第二回物忘れセミナー」が開催されました。      10/24(水)13時~ 滋賀医科大学附属病院 第二会議室にて

2018年11月2日 / お知らせ

10月24日(水)13時から1時間の予定で始まった、「第二回物忘れセミナー」ですが、今回は、大津警察署・交通第一課の警部補 奥村裕子様を講師にお迎えし、【認知症と高齢者の交通事故防止】をテーマに認知症のご家族やご興味、ご関心のある方々を対象に行われました。近年、実際の事故・事件の現場において、認知症が大きな問題となっていますが、セミナー時には、「認知症機能検査」や「運転技能自動評価システム」と「運転技能自動評価システムの疑問等」など運転判断力テストのお話しをしていただき、実際にテストを体験させていただきました。参加者の方からのご質問にも丁寧にお答えいただき、大変盛況なセミナーとなりました。

講師をお引き受けいただきました奥村警部補、ご参加いただきました皆様には、この場をお借りしまして御礼申げます。

 

☝セミナー時の様子です。

 

 

【次回 第3回物忘れセミナーのお知らせ】

*12月12日(水) 13時~14時

*滋賀医科大学 附属病院 第二会議室(病院2階)

*テーマ予定:「知っておきたい 認知症の人や家族等を支える地域のとりくみ」

*参加費・申し込み不要ですので、お気軽にお越しくださいませ。

 

(文・神経難病研究センターMR事務担当者)